よそ行きの声を好きな声に

講師の仕事🎤をしていると、
自分の声が好きでない人や、
作り声を良しと思って発している人、
低い声をコンプレックスに思っている人などによく出会います。

音楽・音声ジャーナリストの山崎広子さんの記事が面白かったのでシェアさせてください✨
(『VERY』9月号に掲載の「よそ行きの声を好きな声にする方法」)

私自身も地声の低さや声が可愛くないことに悩んだりもしていました。今は違いますが😊

この記事に感銘を受け、山崎さんご本人とやりとりさせていただきました。許可をいただいたので、その一部を引用させていただきます。

~~~

"日本では、自分の声を嫌う人があまりにも多く、女性には吊り上げたような高い作り声が多く・・・作り声がいかに心身を蝕むかということをもっと知ってほしいと思いますし、少しでも声というものに意識を向ける方が増えてくれればと、日々願っております"

"ジェンダーギャップのない成熟度の高い国は女性の声が驚くほど低いんですよね。日本社会はまだまだですが、これからは低い声が求められる時代にまちがいなく、なっていくと思っています"

~~~
私も自称・低い声に自信を持とうの会会長(←久しぶりに言った)としておこがましいですが同じ気持ちでいます😁
沢山の女性に届きますように📢

(この記事では、さらに子供との接し方や自己肯定感についても言及されていてためになりました)

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る